SSブログ

すみれ散歩その2 [野草の花]

高尾山の南稜にすみれの花散歩です。 <4月9日(木)α58で撮影>

ここは、神奈川県の城山湖畔です。
sDSC04535.JPG


大地沢青年センタバス停~城山湖~大垂水峠~大平バス停ー高尾山口
総距離;約12km(9日合計16.3km) 時間約4時間半、高低差約300m


以下、羅列ですがご覧下さい。



コースの入口です。
sDSC04533.JPG

今日は午後から陽が出るとの予報で出掛けてきました。
天気は悪くとも、草花の時間がどんどん進んでいました。
sDSC04543.JPG
耳形天南星(ミミガタタンナンショウ;サトイモ科テンナンショウ属)
「天南星」とは中国で夜空に広がる星の意味を表し、葉の広がる様子をたとえたもの。


名前の由来
花穂に花が重なり合う様子を、平安時代の女官の衣装に例えた。
十二単(ジュウニヒトエ;シソ科キランソウ属)
sDSC04553.JPG


道が濡れていて、スミレの花が萎んでいると思っていたら、昨日の雪が残っていました。
どうも撮影には、最悪の日に来てしまった。
sDSC04550.JPG


目的の花です、赤紫の濃い花です。
花色が濃紅紫色であるのを「茜(あかね)」色と見たてて名付けられたようです。
茜菫(アカネスミレ;スミレ科ミヤマスミレ類)
sDSC04562.JPG


この長い葉が特徴です。
長葉菫細辛(ナガバノ・スミレサイシン;スミレ科スミレサイシン類)
sDSC04568.JPG



こちらも同じ長葉菫細辛。
sDSC04584.JPG



これはお馴染みの叡山菫(エイザンスミレ)。
日本の特産種で、比叡山に生えていることから来た名前だそうですが、どこにでも咲きます。
sDSC04581.JPG


尾根の途中の休憩所のベンチから見た、南側の津久井湖の展望です。
sDSC04571.JPG



その他の花々です。

一人静(ヒトリシズカ;センリョウ科 チャラン属)
sDSC04563.JPG


蛍葛(ホタルカズラ;ムラサキ科ムラサキ属)
sDSC04576.JPG


おしまいです、
国道20号甲州街道の東京都と神奈川県の県境の最高地点;大垂水峠(オオタルミ)。
この先のバス停があり、1日に3本の時刻表です。
sDSC04585.JPG
実は半世紀以上前の話ですが、中2の夏、友達と二人で自転車で、
自転車を引き摺りながら甲州街道を登って、苦労した記憶があります。
そして、半世紀振りこの夏にそのクラスメイトとの再会の約束が出来ました。
Facebookのお蔭様。

ご覧いただき、ありがとう御座いました。

宜しければ、こちか↓下記クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ


nice!(63)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 7

majyo

昨日の雪が残っていた・・・という事は
今日、行かれて今日のアップですね。
茜スミレ本当にきれいですね。
その他のお花も説明されて名前は知っているのに
なかなか一致しません。一人の時は 急ぎばかり(-_-;)

>、半世紀振りこの夏にそのクラスメイトとの再会の
ええっ(@_@;) お若い青年だとばかり思っていました。
同年代ではありませんか
by majyo (2015-04-09 22:48) 

セイミー

相模湖が見下ろせる南高尾はスミレが多いような気がします
高尾山口から直登し大垂水まで歩くのも楽しいですね

by セイミー (2015-04-10 09:47) 

mamii

ホタルカズラ、初めて見ます。
by mamii (2015-04-10 12:56) 

hatumi30331

この前、巷に咲いてたスミレを撮ったよ。
多分・・・スミレ。(笑)

珍しい種類もあるんやね。

by hatumi30331 (2015-04-10 14:52) 

時ドキ写真無線

きゅーさん、こんばんは

雪があったとはやはり昨日・今日とかなり冷え込んでいましたね!
小下沢・日影沢に先週行きましたが、来週はかなり賑いそうですね^^
ps:小宮公園に昨日オオルリが入っています今朝証拠写真を撮れました
by 時ドキ写真無線 (2015-04-10 23:01) 

michi

おはようございます。”雪”が降ったんですね、この時期に。素敵な花もしぼんでしまいますよね。スミレの種類も豊富なんですね。”アカネスミレ”がいい色ですね。
by michi (2015-04-11 08:51) 

micky

城山湖畔、きれいな所ですね!
4時間半で、12キロ、しかも山道、大変だったことでしょう。
でも、かわいい花に癒されますね。
by micky (2015-04-12 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スミレ散歩その1スミレ散歩その3 ブログトップ