SSブログ

スミレ散歩その1 [野草の花]

天気が不安定で、やっと陽が射したので、様子を見て来ました。
毎年行っている、場所です。

今年の桜も終わりかけです。
sDSC04524.JPG


今年は株が少なめです、紫背スミレと言うピンク色の野生のスミレです。
sDSC04485.JPG


以下、羅列ですがご覧下さい。



紫背菫(シハイスミレ;スミレ科ミヤマスミレ類)
葉の裏は、名前の由来の通り紫色を帯びます。
東日本では点々と点在する程度の比較的珍しいスミレです。
sDSC04482.JPG


sDSC04486.JPG


三つ葉ツツジが咲き始めました。
sDSC04491.JPG


その他のスミレです。


匂立坪菫(ニオイタチツボスミレ;スミレ科タチツボスミレ類)
ほのかな匂いがあるのでこの名前。
sDSC04481.JPG


丸葉菫(マルバスミレ;スミレ科ミヤマスミレ類)
マルバスミレは以前は毛のあるものはケマルバスミレと呼んでいました。
今は、毛のある方が普通にみられるので ケはつけずに 
全部をマルバスミレと呼ぶのが主流になっています。
sDSC04513.JPG


立坪菫(タチツボスミレ;スミレ科タチツボスミレ類)
一般的なスミレですが形体が色々あります。
sDSC04492.ARW.jpg



芽吹きです。
sDSC04516.JPG


この花が咲くと、春も本番です。
二輪草(ニリンソウ;キンポウゲ科イチリンソウ属)
sDSC04463.JPG


sDSC04461.JPG


もう咲いていました、稚児百合(チゴユリ;ユリ科チゴユリ属)
sDSC04480.JPG



おしまいです、小啄木鳥(コゲラ)。
sDSC04505.JPG


ご覧いただき、ありがとう御座いました。

宜しければ、下記↓のクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ


nice!(80)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 6

mamii

スミレ、綺麗な色ですね。
これからもよろしくね。
by mamii (2015-04-06 22:39) 

JUNKO

すみれ、愛らしいですね。色々な色があるんですね。野生のものは見たことがありません。
by JUNKO (2015-04-06 23:29) 

majyo

♪ スミレの花 さく頃~

本当にいまの時期のお花なんですね
by majyo (2015-04-06 23:37) 

hatumi30331

スミレの花、可愛くて大好きです〜♪
by hatumi30331 (2015-04-07 10:45) 

美美

スミレは小さいのに人の心をひきつけますね。
しかしこれだけ種類が多いと名前は覚えられません^^;
by 美美 (2015-04-07 22:02) 

micky

桜にスミレ、春ですね!きれいな写真で見せていただき、うれしいです。
庭で見かけるけど、名前のわからなかった草花は、「二輪草」とわかりました。葉っぱに特徴がありますね。
by micky (2015-04-09 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春爛漫!すみれ散歩その2 ブログトップ