SSブログ

殿ヶ谷戸庭園_晩夏の花! [野草の花]

猛暑の夏も一段落、近場の庭園に野草を見て来ました。<8月19日スマホ(Xperia A 04E)で撮影>

スマホの付属レンズを入手したので、試し撮りです。
望遠10倍・魚眼レンズ・ワイドレンズ(0.64倍)・マクロレンズで、名前は4in1 Clip lens。
2img20150819_214651-1.jpgDSC_0079 (2).jpg


以下、羅列ですがご覧下さい。


入口には、最近咲いている花々の説明があります。
DSC_0081 (2).jpg


萩のトンネルです。(魚眼レンズ)
DSC_0084.jpg



竹林。(魚眼レンズ;大分フォーカスが落ちます。)
20150719034141.jpeg


ワイドレンズ(0.64倍)なので、大分画質が落ちました。
DSC_86(1).jpeg


葉の形が、剃刀に似ていることから、この名前になった。
狐の剃刀(キツネノカミソリ;ヒガンバナ科ヒガンバナ属)
sDSC07524.JPG



目的の花です、レンゲショウマ(蓮華升麻)。
DSC_0088.jpg


花が蓮に、葉がサラシナショウマに似ているので、蓮華升麻の名がつけられた。
毎年、奥多摩の御岳山に行くのですが、今年はここで拝見!
DSC_0089 (2).jpg


庭園内にある、段丘(ハケ)の湧水源です。(1分間に31リットルと書いてあります。)
DSC_0090.jpg



次郎弁天池。
DSC_0091.jpg



随宜園(旧岩崎家別邸)と庭の緑。

DSC_0104.jpg


随宜園の内部。
DSC_0100 (2).jpg


岩崎家の別邸であったので、当時の系図が貼ってあります、そして電話機。
DSC_0098.jpg



望遠レンズです、手動で中央しかピントが合いません、しかもかなりの習熟が必要です。
DSC_0110.jpg



萩の花・尾花・葛花・撫子の花・女郎花また・藤袴・朝貌(桔梗の花の事)の花」
万葉集 山上憶良。

女郎花(オミナエシ;オミナエシ科オミナエシ属)
DSC_0093.jpg


おしまいです、入口に咲いていたレンゲショウマです。
sDSC_0080 (2).jpg

今回の結果;やはり、おもちゃのレンズを付けない方が、1300万画素の威力を発揮出来そうです。
ご覧頂、ありがとう御座いました。

宜しければ、こちら↓下記クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
nice!(71)  コメント(11) 

nice! 71

コメント 11

Take-Zee

おはようございます!
スマホも大したもんですね。
交換レンズがあるなんて、びっくりです!

by Take-Zee (2015-08-21 06:44) 

馬爺

やはり今一でしたか、スマホレンズは取り付けが甘いですからね。
by 馬爺 (2015-08-21 11:01) 

JUNKO

こんなにすごいんですか。スマホの時代がくるのかな。
by JUNKO (2015-08-21 11:09) 

dojita

マ、こんなところですかね。
by dojita (2015-08-21 13:26) 

michi

スマホに魚眼やワイドレンズがあるんですか。始めて知りました。おもしろいですね。
by michi (2015-08-21 17:23) 

majyo

殿ヶ谷庭園ですが、駅から近いところの段丘は
現代では奇跡のような気がしますが
岩崎別邸という事で、残ったのでしょうね。
5.6年前に出かけています。
湧水がいっぱいありますね
レンゲショウマは名前は聞いていますが
この季節に御岳にも行っていないので見たことがありません
ここで拝見しました<(_ _)>アリガトウ
可憐ですね。
by majyo (2015-08-21 18:16) 

招き猫

画質等が落ちても、それなりに面白いですね~。
また見せてください。

by 招き猫 (2015-08-21 20:46) 

micky

スマホにつけrレンズがあるんですね!高いのかしら?威力は?と思いながら、読んでいったら、、、、あまり、おすすめでないのですね。
萩のトンネルに魚眼レンズは、いいですね。トンネルの奥深いようすがわかります。
by micky (2015-08-22 10:03) 

ゆきゆき

殿ヶ谷庭園は20年前に行き、
その後ご無沙汰で懐かしく拝見。
by ゆきゆき (2015-08-24 15:26) 

U3

けっこう撮れるのですね。
by U3 (2015-08-30 08:18) 

足立sunny

軽くて面白そうですが、使いこなしが大変そうですね。
by 足立sunny (2015-09-04 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

公園の真夏の花!初秋_渓谷の花々! ブログトップ