SSブログ

薬用植物園_真夏の花! [花]

午後の雷雨の直後なら涼しかろうと、昨日午後2時半頃に到着し、撮って来ました。
久振りの、都立薬用植物園です。<7月30日α58で撮影>

インドネシアから日本には江戸時代末に入ってきました、名前はクリトリア。
sDSC05810.JPG


以下、羅列ですがご覧下さい。


先ずは、TBSサンデーモーニングで紹介されていた、
sDSC05824.JPG


この草には、ジャコウアゲハと言う蝶が来ます。
このチョウはこの草の毒を体内に入れて、鳥や天敵から身を守ります。
sDSC05828.JPG



ロックガーデンの花です、夏はほとんど咲いていません。
sDSC05833.JPG


先ずは、松虫草(マツムシソウ;マツムシソウ科マツムシソウ属)
八月に高原で咲く花です。
sDSC05834.JPG



仙人草(センニンソウ;キンポウゲ科センニンソウ属)
白い花を仙人のヒゲに例えた。
sDSC05832.JPG


sDSC05845.JPG


sDSC05881.JPG



蓮華升麻(レンゲショウマ;キンポウゲ科レンゲショウマ属)
sDSC05812.JPG


野草畑の花々です。
藤豆(フジマメ;マメ科フジマメ属)
sDSC05875.JPG


西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ;フウチョウソウ科クレオメ属)の一年草。
sDSC05848.JPG


別名は台湾レンギョウ、木の花の名前は「デュランタ・レベンス」
樹高は約2mになります。
sDSC05887.JPG


おしまいです、種を蒔いて栽培中ですが、肥料不足で小指の太さです。
2img20150731_120454.jpg


おまけは、31日今夜は七月に二度目の満月です。
二人で見ると幸せになるそうです。<19:18自宅よりα58で撮影。>
sDSC05893.JPG

ご覧頂ありがとうございました。


宜しければ、こちら↓のクリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ

nice!(70)  コメント(7) 

nice! 70

コメント 7

yoko-minato

知っている花は少しありました。
珍しい植物ですね。
バアソブですか!
by yoko-minato (2015-07-31 19:53) 

橋本昭子

マツムシソウ薄紫の懐かしい花です、山の名は忘れてしまいましたが、頂上付近に沢山咲いていました。
中央道を甲府昭和で降り甘利山のれんげつつじの群落を見たさにひとり冒険登山をしたこともありました。
オレンジ色のフシグロセンノウもいいですね
また楽しみにしています
by 橋本昭子 (2015-07-31 22:02) 

Take-Zee

おはようございます!
ほぼ同じ時刻にブルームーンを撮ったようですね。
家内は青い月と思っていたようで、がっかりしてました。

by Take-Zee (2015-08-01 06:59) 

micky

薬用植物たちは、青や紫系の色が多いんですね。知らないお花が多いので、へ~って思いながら読みました。涼しそうな山道もあるんですね。
蚊にさされませんでしたか?
by micky (2015-08-01 09:24) 

majyo

婆ソブなんて ギクッとする名前のお花もありますね(*^。^*)アハハ
ジャコウアゲハが毒を体内に取り入れて
天敵から身を守るとは・・・自然界は本当に不思議です
生物すべてに、精通しているので、もう関心を通り越して
博士!とお呼びしてますよ
by majyo (2015-08-01 09:50) 

mamii

珍しい花が沢山ありました。
by mamii (2015-08-02 12:41) 

美美

同じコメントになってしまいますが
変わったお花が多いようですね。
レンゲショウマはほんと美しいお花ですね。
by 美美 (2015-08-03 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小諸探訪!?公園の真夏の花! ブログトップ