SSブログ

公園の百合の花々! [昭和記念公園]

十日振りの晴天に昭和記念公園で、
ユリの花を見て来ました。<7月10日撮影>

初夏の様子です。
sDSC05263.JPG


以下、羅列ですがご覧下さい。


sDSC05267.JPG


水鳥の池です。
sDSC05438.JPG



黄色いカサブランカと呼ばれています、肝心のカサブランカは未だ蕾でした。
sDSC05427.JPG



八重咲きの百合は珍しい。
sDSC05275.JPG



sDSC05272.JPG


sDSC05308.JPG


こちらは、「こもれびの丘」です。
sDSC05467.JPG


山百合はユリの王様、純国産の百合で球根は縄文時代から食用にされていました、
英名はGold Band Lilyです。
sDSC05461.JPG




野萱草(ノカンゾウ;ユリ科ワスレグサ属)
nnDSC05445.JPG


おしまいです。
種からをまいて約1ヶ月、長雨なので実がなり始めました。
sDSC05420.JPG


ご覧いただき、ありがとうございました。

宜しければ、こちら↓のクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

nice!(53)  コメント(5) 

nice! 53

コメント 5

JUNKO

陽の光を浴びて花々も輝いていますね。素敵なモニュメントのあるプールですね。
by JUNKO (2015-07-11 22:23) 

majyo

昭和記念公園も夏用に衣替えですね。
比較的近いところにいたようです(*^。^*)
百合を写真に撮ったのですが、山百合かどうか心配でしたが
良いみたい。
合歓木も咲いていましたが、遠かった。ここで拝見しました
by majyo (2015-07-11 22:31) 

Take-Zee

おはようございます!
今週の火曜日に年休、大船フラワーセンターに
行ってきました。 とくに目玉はなかったですが
ゆり展が開催中。
なんと長い横文字の長い名前ばかりでした。
ゆりの香りが好きですね・・・
 暑いですから、熱中症に気をつけてくださいね。

by Take-Zee (2015-07-12 07:39) 

michi

八重咲きの百合もあるんですね。珍しい!!
by michi (2015-07-13 13:54) 

美美

こんなに色々な百合が咲いていましたか~
お許しが出たら行ってみたいものです。
by 美美 (2015-07-16 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蓮の花々!2015清里サマーその1 ブログトップ