SSブログ

あきる野花巡り! [花]

やっと晴れたので、あきる野へ花巡りです。 <4月16日(木)α58で撮影>

龍珠院(りゅうしゅいん)の遠景です。 
sDSC04822.JPG



毎年見ているが、今年は天候不順でチョットピークを過ぎていました。
東京駅発はとバスが3台来たと言ってました。
sDSC04826.JPG


以下、羅列ですがご覧下さい。

約600年ほど前に開創されたという臨済宗建長寺派の禅寺。
徳川家光より寺領9石8斗の御朱印を賜っていた、開祖は戸倉の光厳寺の10世。
桜の種類は、高遠桜・枝垂れ桜・山桜・八重桜・染井吉野&三つ葉ツツジ。
sDSC04851.JPG





sDSC04828.JPG




sDSC04835.JPG





sDSC04858.JPG




sDSC04833.JPG



日本昔ばなしに、出てくる様なお寺です。
sDSC04841.JPG




sDSC04844.JPG


お寺の直ぐ近く、一つずつ丁寧に焼き上げられる「乙訓(おとくに)」のお焼きの店です。
今日は開いていなかった。@100
sDSC04823.JPG




場所は替わって、あきる野市戸倉です。
広厳寺(こうごんじ)、建武年間(1334-1338)に足利尊氏により創建されたと伝えられる禅寺。
御朱印寺領20石。
sDSC04892.JPG


ここにある白山桜は、樹齢400年以上で東京都の天然記念物です。
一寸見頃は過ぎています。
sDSC04869.JPG



sDSC04874.JPG



おしまいです、ベニシジミ。
sDSC04899.JPG


今日結果  総歩数 7.9km 10861歩。


ご覧いただき、ありがとう御座いました。

宜しければ、こちら↓をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

nice!(96)  コメント(5) 

nice! 96

コメント 5

JUNKO

1万歩越したのですね。私も万歩計つけて測ってみましょう。どのくらい歩いているのでしょうね。
by JUNKO (2015-04-16 22:22) 

majyo

あきる野にこんなに良い所があるのですね。
行ってみたくなりました。まだ桜は咲いていますからね。
桜が終わっても また他の花も・・・・
by majyo (2015-04-17 06:21) 

michi

あきる野はいろんな花が満開で、”春爛漫”状態ですね。こんな中では一万歩も苦になりませんね。。
by michi (2015-04-17 09:21) 

achami

お花の名前を教えていただき、ありがとうございます!
特にスミレは奥が深すぎて・・・(^^;;

by achami (2015-04-17 11:45) 

島猫

始めまして^^良いお寺さんですね!
関東には素晴らしいお寺が沢山あるのですね。
by 島猫 (2015-04-20 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。